2018年11月14日水曜日

メガドライブ ミニを本気で考える

以前メガドライブ ミニの内蔵ソフトを考えたところ、願望を連ねただけで終わってしまいました。
前回、歴代ハードのシェアをまとめてみたら、メガドライブは日本で振るわなかったものの、セガジェネシスは海外でスーファミを破っているのです。そう考えるとメガドライブ ミニの発売延期は妥当であり、SEGAには墓の中まで持っていきたいメガドライブを発売して欲しいものです。

そんなメガドライブ ミニに相応しい内蔵ソフトは何か?
メガCDや32Xは無しとの事なので、純粋にメガドライブソフトから20本を選りすぐってみました。

01.ソニック・ザ・ヘッジホッグ3
彼の存在があったからこその成功でしたので、外せないシリーズ。ナックルズ・ザ・エキドゥナがいるので「3」を選びました。

02.ファンタシースター 千年紀の終りに
ファンタシースターの最終作。海外でも評価が高く、遊びやすいので本作を選びました。「2」も名作ですが、ベタ移植ではプレイするにはシンドイです。

03.シャイニングフォース2 古えの封印
メガドライブの看板シリーズの1つ。SRPGなので他とのバランスも取れて、外せない一本です。

04.ランドストーカー
クォータービューのアクションRPG。個人的には「ストーリー・オブ・トア」を入れたいのですが、こちらのが人気がありそうなので。

05.ガンスターヒーローズ
トレジャーの第一作にしてその名を知らしめた名作アクション。様々な機種に移植されていますが、欠かせぬ一本です。

06.バンパイアキラー
メガドライブ版「悪魔城ドラキュラ」。ワールドワイドで売るならば外せぬタイトルではないでしょうか。

07.魂斗羅ザ・ハードコア
こちらもコナミなので、バンパイアキラーと共に入れて欲しい一本。

08.コミックスゾーン
ワールドワイド向けで完成度も高いアクション。メガドライブの雰囲気にマッチしているので、欠かせぬ一本です。

09.ベア・ナックルⅢ
メガドライブを代表するアクションシリーズ。新作ごとに面白さも増しているので、最終作である「3」を選出しました。

10.ゴールデンアックス
「3」まで出てるゴールデンアックス。アーケードでの思い出もあるので、これは一作目を推します。

11.ザ・スーパー忍II
忍者ものは外せませんので、よりクオリティの高い「2」を選びました。

12.エコー・ザ・ドルフィン2
メガドライブならではのイルカゲー。遊びやすくなった「2」が適任かと思います。

13.アラジン
ディズニーゲームはとにかく動きが綺麗です。ミッキーではなく、あえてアラジン。

14.タズマニア
こちらも良い動きを見せてくれます。キャラクターもメガドライブの雰囲気に合っていてグッドです。

15.アウトラン
マンネリなので「ターボアウトラン」と悩みましたが、「アウトラン」を超えられるのは「アウトラン2」だけなので、「アウトラン」にしました。

16.スーパーファンタジーゾーン
SEGAの代表するシューティング。開発も発売もサンソフトですが、シリーズの名に恥じない名作です。

17.鋼鉄帝国
もう一本横スクロールをと思って悩みました。「サンダーフォースⅢ」かⅣか。「スパークスター」を入れるとコナミ率が高くなるし、「宇宙戦艦ゴモラ」も捨てがたい。
結果、メガドライブらしい作品という事で本作にしました。

18.ぷよぷよ通
メガドライブには欠かせぬ落ちゲー。私は相殺システムが苦手なので初代を推したいのですが、妥当に「通」にしました。

19.マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー
メガドライブ ミニを出すのに本作を省いたら、天国のマイコーも報われません。マイコーも愛したメガドライブ。その証として本作は欠かせないでしょう。

20.テトリス
最後にこれ。今だからこそ出来るかもしれない。任天堂に「SEGAの野郎、やりやがった!」と思わせたい。

以上です。入れるところは入れて、外すところは外す。子供は任天堂にくれてやれ。クールガイズこそSEGAの客。そんなメガドライブらしさを大事に選んでみました。それにしてはアクション率が高すぎですが、仕方がない。アクションゲームがクールなんだぜ!

メガドライブ ミニ。ソフトラインナップは世界共通で、選びに選び抜いたものを期待しています。そして今の若者たちにも、クールなアイテムとして所持して欲しい。むしろカバンからぶら下げて欲しい。
メガドライブこそ反体制のシンボル!挑戦者の証!そして勝利者の軌跡!
男ならメガドライブを選べ!
男ならメガドライブに学べ!
そこで熱いものが込み上げてきたお前は、まだ暫くは童貞だ!
「SEGAなんてだっせーよな。」SEGA自ら放ったこの言葉こそが真実だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿