2019年8月10日土曜日

金時山〜気づけば6年ぶり

かつては毎年登っていた金時山も、気づけば6年ぶり。金時山より隣の明神ヶ岳の方が好きだから。だって空いているんだもの。
電車とバスなら明神ヶ岳の方をお薦めするのですが、車ならやはり手軽な金時山。今日の私は原付なので、久しぶりに金時山へ登ってきました。
7:16には駐車場を出発。この時間だと箱根の木陰でとても心地よかったです。
少し登ると小粋な物が置いてありました。なんと涼しげな事かと目を奪われましたが、より全体を見てみると、
そこには小さな箱根(?)がありました。明らかに水を流すべく作られた川。蛇口を捻りたい衝動に襲われましたが、他人の敷地故に勝手はしないで先へと進みました。

昨日登った大山に比べれば傾斜が緩いし、時間帯も早いので、汗をかかず快適に登っていけます。
7:35、金時宿り石を通過。汗をかかないようペースを落としたつもりですが、いつもと変わらぬペースかも。
道中では所々ヤマユリが咲いていました。夏の登山も悪く無いものです。
7:59に分岐点を通過。この辺から傾斜もキツくなってきて、すっかり汗だく。
そして8:14に登頂。混雑していなかった事もあり、休憩なしで1時間未満。やはり手軽な金時山。
程よく曇っていて、山頂はとても涼しかったです。このままノンビリ休んでいたいものですが、次の予定があるので8:26に出発。

金時山から乙女峠を経由して下るのが、私の好きなコース。けど忘れてました。土の下りは今にも滑りそうで歩きづらい。さらに、ただ下るだけではなく、二度の登り坂があります。この暑い日にこのコースは失敗したかも。
8:56に長尾山頂を通過。
9:10に乙女峠に到着して8分の休憩。富士山は雲に隠れて見えませんでした。
9:45にハイキングコースを抜け、道路沿いを歩いて9:55に駐車場へ帰還。ホント手軽に登れて良いコースです。

原付で乙女峠を越え、御殿場へ。金時山に登り、風呂に入って、アウトレットに寄って帰るのが本日のプランです。
道沿いに浴場「富士八景の湯」を発見。私が行きたかった所は道沿いに無かったような...まぁいいか、と入ってみたら、入館料1,300円/3時間!!!平日は1,000円ですが、土日祝日なので1,300円。ほげーっ!
露天風呂あるし、仮眠室や食堂もあるし、なにより綺麗だし。3時間まったりする方には良いかと思います。けど私は、体を洗って少し湯に浸かって、アイスが食べれれば良いのです。それで1,300円は...(涙)
でも日が良いのか、とても空いていたし、全体的に綺麗で良かったです。湯がぬるくて露天風呂が快適でした。
もう少し下って右の道を入っていった先にあるのが、御殿場市温泉会館。500円/3時間。こちらが私の目的地でした。公営だけに見た目あれですが、今日の私にはここで良かったです。

最後は御殿場プレミアムアウトレット。とても空いていましたが、韓国人観光客が減ってるせい?けどNIKEは変わらず混んでいました。今日の目的は、NIKEフリーランの試着です。イメージ通りの2018、リニューアルした2019。どちらにしても安い!そしてどちらもフィットした!両方買おうとも思いましたが、フリーランを2足買う意味もなし。2019モデルも悪くないと分かったので、今日は2018にしておきました。

この時点で12:15。なんと充実した一日。けど、原付で帰るにはシンドイ時間帯。原付で風を切どもヌルい風。246号の汚れた空気。家に着く頃には、風呂に入った成果は水泡と化しました。