2011年5月29日日曜日

第31回スポニチ山中湖ロードレース

 台風2号ソングダーの影響により、本日の天気は雨ときどき大雨。そして向かうは山中湖。山中湖ロードレース13.6kmへの参加です。
マラソン大会を中止すると企画者的には後始末が非常に大変だと思いますので、余程の事が無い限り中止はないでしょう。なので、誰かしらから欠場の提案が出るのを待ってましたが無し。迎えが来ない事も祈りましたが、時間通りのお迎え。唯一の救いは、皆が乗り気で無い事でした。それでも向かってしまうのが、ジョガーの悲しいところですね。


 雨足は相変わらず強く、山中湖中学校のグラウンドはグチャグチャ。更衣室となっている体育館もギュウギュウ。安らげる場所などありませんでした。
 この雨の中を走りたくない反面、この状況を経験してみたい自分もおり、それはスタートラインが近くなるにつれて強くなっていきました。カッパと帽子のお陰で、眼鏡も含め上半身の守りは固く、これが幸を制したのでしょう。
 雨に濡れながらも走ろうとする多数の阿呆ども。そのありえなさが、私のテンションを押し上げました。皆が皆、ヤケクソなのです。

 そしてスタート。雨は止むことがないものの、走り出したらそれほど気になりません。78分程でゴールし、サービスの豚汁を受け取ります。この頃の雨は絶頂で、豚汁に雨水入りまくりなのにも関わらず、皆が美味しそうに食べていました。

 この悲惨な状況も前向きに受け止め楽しんでしまうジョガー達。ジョガーに限らずアウトドアな人ってのは、やっぱ頭が少しアレなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿