2011年5月28日土曜日

手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-


手塚治虫の長編作品「ブッダ」。「アドルフに告ぐ」「火の鳥」と並び、私の三大手塚漫画の一つです。
 それが三部構成で劇場アニメ化されるという事で、早速第一部となる「赤い砂漠よ!美しく」を観てきました。
 映画館はガラガラ。この漫画が名作だって事を知らない人は多いんだろうな。まぁそのお陰で私はノビノビ観れたわけですが。

 物語の端折り方は悪くなく、アニメのクオリティはとにかく高い。観世清和と吉岡秀隆の声にストレスを感じましたが、他は良かったです。特にバンダカの声をやった藤原啓治。
 漫画ではいかにも悪そうなデザインだったバンダカですが、とてもカッコよくなってました。声といい見た目といい、イメージはホランド。劇場版エウレカセブンのホランド。
 ミゲーラもとても綺麗に描かれており、彼女の悲劇も良いシーンでした。でもそれ以上に感動するのが、チャプラ親子ですね。
 ジョーテカが死んだところは、もっと大事にして欲しかったな。シッダールタが泣いてるだけって、あそこで抱く疑問は大事だろ。

 旅立ったシッダールタ、タッタとミゲーラ、意外と重要なナラダッタ。誕生シーンがなかったけど出番があるのかダイバダッタ、そしてそのキャラとは裏腹にとても尊いアッサジ。
 第二部がどうアレンジされるのかが、とても楽しみです。

 あぁ、次回以降はエンディングにX JAPANを起用しないで欲しいですね。元Xファンの私ですが、彼らのバラードは何一つとして良いと思った事がないので。

0 件のコメント:

コメントを投稿