2012年7月15日日曜日

Loud Park'12を前に

日本最大のメタルフェス「Loud Park」。毎年ものすごいラインナップで驚かしてくれるこのフェス。昨年は1日のみと規模を縮小し、今年もどうやら1日だけの開催の様です。その方が内容が凝縮されて、個人的には嬉しいです。
今年はSummer Sonicも魅力的なのですが、金銭的にこちらは我慢。Loud Parkも到底行ける余裕はないのですが、現状のラインナップを見るだけで、無理をしてでも行くべきかと。

まずは日本人が大好きなメロスピ。Helloween, Sonata Arctica, Dragonforceと、メロスピ史の過去と今を代表する3バンドが集結します。個人的にはHelloween目当てですけどね。Sonata Arcticaは今も昔も大して惹かれないし、Dragonforceは衝撃的でしたが最新作は聴いてないし。

メタルってのはもっとゴリゴリしたものだ!そんな男らしさを見せてくれるのが、Stone SourとIn Flames。攻撃的なサウンドではありますが、曲としてはキチンと構成されているし、メロディラインも素晴らしいので、一般人にもオススメできるメタルです。

Rockを語らせるならこの人は欠かせません。元Skid RowのSebastian Bachです。彼を知らずにRockは語れません。この激しい自己主張こそがRock!そんな彼を音楽的にサポートするのがHRバンドのHalestorm。今回の華はLzzy Haleになるのか?

日本からはOutrageの登場。ワンマンだと総合的に駄目ですが、フェスでの短時間なら最高のバンドです。当日、観客が最高に荒々しくなるのは、このOutrageの時ではないでしょうか。

Loud Parkの客層ってのは、大まかに3種に分かれます。タトゥーが入ってイカつい兄ちゃん&セクシーな姉ちゃん(主におっさん&BBAですが)。「俺、メタル聴いてて悪だぜぇ〜」と勘違いしたオタク共。後は落ち着いた一般のおっさん。
メロスピ色の強い現状のラインナップからすると、オタクが7割を占めそうですね。セクシーな姉ちゃんが来るとは思えませんが、Sebastian Bachの魅力が今でも通じるものならば、少なくともBBAは大勢来そうです。
ちなみに私は、メタルTシャツも着ずに普段着でいると思いますが、分類的にはオタクです。

10/27(土)@さいたまスーパーアリーナ。自由席14,500円、指定席16,500円。高いけど、外人にしては安い。とても行きたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿