2012年7月28日土曜日

9度目の富士山登山

7/28(土)、天気予報は乱れる事なく良い感じの予報を提示し続けていたので、朝から富士山へ登りに行ってきました。
今年は単身登山。一昨年に吉田口から登った際、夜間ながら人工物の多さが気になったので、日中に見てみたいと思ってのチョイスです。

富士スバルラインのマイカー規制は行われていなかったものの、大渋滞。私は1,600円の通行量を払い、125ccのバイクでスイスイ。自家用車がどんなに渋滞をしていても、バス・タクシーおよびバイクは追い越しさせてもらえます。
登山客だけでなく観光客も多数来る吉田口。規制されていなくても、自家用車で行くのは極力避けるべきだと思います。
-小御嶽神社-

-シェルター-

-土砂防止の壁?-

吉田口登山道ですが、かなり期待通りでした。
まず落石防止のシェルターが良い感じ。
土砂崩れを防止している壁っていうのかな。あれも存在感がありすぎてグッド。
そして群がる山小屋。七合目と本八合目に集中する山小屋は、さながら集落の様でした。
-七合集落-

-七合目トモエ館-

-白雲荘からの本八合集落-

七合目に着くまでは退屈ですが、そこからは目標物だらけでペースが上がります。そんな感じで本八合目までかなりのペースで登ったつもりですが、途中で睡魔に襲われました。寝たら高山病になってしまいそうなので、どうにか頑張ろうとしましたが、御来光館に着いた際、歩いたまま寝落ちしそうになったので、急遽仮眠を摂りました。iPhoneに時刻と場所をメモする程度でも寝落ちしてしまうレベル。でも仮眠をしたらスッキリしました。脚の疲れも意外と取れました。

昼登山だというのに九合目からかなりの渋滞。九合五勺のあたりの道の悪さが問題なんですね。でも頑張れば2人登れます。頑張れば...。
そんな頑張らなさに苛つき、空いてるスペースを一気に駆け上がりました。ボンクラ共、渋滞を抜ければもう他人事か。

ちなみに天気は曇り稀に晴れ。五合目に着いた時は、東が曇り西が晴れだったのですが、東の雲が勝ちました。景観は全く臨めませんでしたが、気温は快適。半袖の人は若干寒かったかも?

十合目に到着し、混み合う階段近くにいるのも嫌だったので、早々にお鉢巡りを開始しました。
昨年は時計回りだったので、今年は逆回りで。周りは雲海以外見えないので、巨大な火口に圧倒されるぐらいです。あぁでも、青空が雲で閉ざされていくのを間近で見られたのは圧巻でした。

剣ヶ峰で人々が列を作っていました。これまでもいたのか知りませんが、写真を撮ってくれる人がいるようです。各自のデジカメで、しかも無料で。なんと無欲なサービスではないですか。
大事なのは利益よりも必要性ですよね。これが有料だったら、多くの人が「邪魔だから退けよ」と気分を悪くした事でしょう。
-Punch the sky-

剣ヶ峰と火口

無事に吉田口に戻って、少し休んでから下山開始。一応下山前にトイレに寄りました。これから走る事を考えたら、300円払ってでも万全にしておくべきかと思いまして。
ところがどっこい、吉田口は下山専用道があるにも関わらず、砂走りって訳ではないんですね。ただ滑り易いだけで、たまに傾斜が急だったりで、とても走りにくいどころか歩きにくいです。さらに何もないので退屈です。
もうここは下りたくないですね。人気の吉田口ですが、この下りは最低です。須走口は登りが長くて嫌いなので、やっぱ個人的には富士宮口で登って御殿場口で下るコースがベストかと。

今回の詳しい所要時間は、下記の通りです。

【登り】 所要時間 4h30m (休憩時間 50m)
【お鉢】 所要時間 1h35m (休憩時間 24m)
【下り】 所要時間 1h45m (休憩時間 0m)
【総合】 所要時間 7h50m (休憩時間 1h14m)

********詳細********

【登り】 所要時間 4h30m (休憩時間 50m)
7:55 吉田口五合目 出発
11:50 九合目 通過
↓35m
12:25 吉田口十合目 到着

【お鉢】 所要時間 1h35m (休憩時間 24m)
↓11m
12:45
12:55
↓51m (剣ヶ峰で写真待ちの行列に並んだりもしていた)
13:46 吉田口十合目 到着
 休憩 14m
14:00 吉田口十合目 出発

【下り】 所要時間 1h45m (休憩時間 0m)
↓20m
15:21 六合目 通過
↓24m
15:45 吉田口五合目 帰還

富士山に登ると、「自分は日本一の山に登ったのだから、他も頑張るぞ!」とモチベーションが上がるのですが、今回は特に得るものがありませんでした。
それは9度目という回数の問題ではなく、景観の問題です。富士山からの景色は、何度見ても飽きません。