2013年12月1日日曜日

第9回 はだの丹沢水無川マラソン大会

アップダウンがキツいとは聞いていた
はだの丹沢水無川マラソン。
それでも前から惹かれていたので、
とりあえずエントリーしておきました。

昨日、
軽く走っておこうと思ったものの、
外に出たくなくて中止。
今朝は6時に起きたものの、
車で行こうか?
バイクで行こうか?
電車で行こうか?
だとしたらどの駅で?
なんてイロイロ考えて、
行くのを止めようとしていた程です。
だって、完走できる自信が無かったもの...。

結局、バイクで富水駅へ行って、
そこから小田急、
渋沢駅からはあえて徒歩。
ハーフのスタートは9時。
5分ぐらい前にはスタート地点に着きました。

予定通り9時にスタート。
最初の2.5km程は延々と続く微妙な登り。
早くも脹脛がツラくなります。
かといって、ここで気合いを見せないと、
5km関門の制限時間
「30分」に間に合いません!
時計をこまめにチェックして、
29分50秒で無事に通過。
これが通過出来ないような輩は、
ここから先のアップダウンを越えられないでしょう。

私は意外と登りが強くてですね、
平地と比べてあまりペースが落ちないのです。
その反面、下りでペースが上がらないのですが。
6km地点あたりから肉体が暖まってきたので、
10km地点を57分40秒で通過。
とはいえ、
14km地点前後の登りはキツかったです。
距離も傾斜もありましたしね。

15km地点は戸川公園の吊り橋の上。
ここは1時間27分40秒で通過。
15.3km関門の制限時間は1時間41分。
余裕で間に合いました。

ここからは延々と下りますので、
2時間切れるペースかも?
そう思い重力に身を任せたつもりが、
実はペースの上がっていない私。
20km地点でゴールに向けてUターン。
でもこれって、微妙に登れって事よね?
最後の最後にこれは厳しい!
でもなんとか、

1時間59分14秒でゴール!

いやぁ嬉しい!
これだけサボっていても、
意外と走れちゃうもんですね。
でも余力はありませんでした。
フルマラソンは絶対完走出来ません!

無料支給の豚汁を食べて、
お汁粉が200円と安かったので購入。
なんぞ、これ?
何この少なさ?
一応モチは入っていますが、
ガッカリ感がいっぱいです。
やっぱりお汁粉は丹沢マラソンですよね!

さらに、
熊本のB級グルメ「豚骨やきそば」が
250円だったので購入。
残飯かこれは?
インスタントの豚骨ラーメンで
焼きそばを作ったような感じかな。
B級にすら届いてねーよ!

疲れた体を癒す為、
近くにあるスーパー銭湯
湯花楽へ!
入浴料 平日800円, 休日900円。
レンタルタオルが300円。
たかがスーパー銭湯の分際で高いので
大嫌いなんですよね。
こんな時で無い限り絶対来ません。

渋沢駅まで歩いて行きと同様に帰宅。
なにはともあれ、
完走出来てとても嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿