2014年2月27日木曜日

今更ながらMC-DC2

初めてデジイチを買ったのが5年前。
今更ですが、
初めてリモートコードを買いました。
左がNikon純正のMC-DC2。
右が安物のMC-DC2互換機。
純正品は2,500円程しますが、互換機は500円しません。
この差は一体なのなのか?
初めて買った筈なのに、
何故2つもあるのでしょうか?

今更買った理由は、
D60がリモコンにしか対応していなかったからです。
だもんでD5100を買った後もリモコンを使っていました。
私にとってはリモコンが普通だったのです。
でも最近、違和感を感じました。
日の出を待つ人たちがいる中で、
私だけピーピー五月蝿いな、と。
なんで皆は静かなんだろうと。
原因はこれですね。
リモコン。
あーもうワタス、恥ずかすぃ!

そんな理由で、
夜桜の季節も近づいていますし、
リモートコードを買う事にしました。
しかし純正品のお値段は2,500円ほど。
微妙に高く感じたので、互換機を買いました。
安い割に評判が良かったのですが、
D5100に繋げても反応なし...。
苦情を言うほどの額でもないし、
また互換機を買って馬鹿を見るのも嫌なので、
純正品も買った訳です。

繋げました!
が、
ウンともスんとも言いません(涙

電源を入れてから接続したのがいけなかったのか、
接続そのものが甘かったのか、
繋ぎなおして電源を入れたら、
無事に使う事が出来ました!
さすが純正品!

でも待てよ。
互換機も接続が甘かっただけか?
そう思いズッポシ差したところ、
普通に使えました...。

ま、まぁ純正品も意外と壊れるみたいだし、
予備だよ、予備。
とにもかくにも、
今後は静かに撮影できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿