2014年7月27日日曜日

iPhoneにコントローラー

最近、iPhoneでドラクエ/FFをやっているので、iPhone用コントローラーが気になります。
本来ならiPhone一台で済むのが良い点なのですが、操作性に関しては物理コントローラーの方が良い場合もあります。
 我が家にはAppleTVがありますので、テレビでiPhoneのゲームを遊ぶ事だって出来る訳です。大画面で遊ぶとなると、なんとなくコントローラーが欲しくなってしまいますね。
iOS8では、iPhoneをMacやiPadのコントローラーとして使えるようになるんだとか、何とか。

こうしてiPhoneが物理コントローラーに対応していく事で 、ゲーム機に今以上の影響があるのでしょうか?それに対する個人的な意見を、大した下調べをするでもなく述べさせて頂きます。

現時点までの情報による仕様なら、「No」かと思います。アプリのゲームはスマホ一台で完結するのが、なんだかんだでベストだと思います。
 しかし、複数同時接続が出来るとどうか?MacやiPadがゲーム本体で、iPhoneもしく各種コントローラーが、コントローラー。これが可能になると、家庭用ゲーム機は大打撃かもしれません。
理想と思われるのが、このパターン。誰かしらのiPhoneが本体となり、そこへ他の人たちが同時接続できる形です。
友達同士でゲームをやる際、誰か一人がアプリを持っていれば良い訳です。ただ、iPhoneを本体にしてしまった人は、別途コントローラーが必要ですね。
他のゲームをやる時は、そのアプリを持っている人のiPhoneを本体にするだけ。
テレビに映すならAppleTVが必要になりますが、ゲーム機を買うよりは全然安い出費ですね。

これが実現出来たら、もうコンシューマーはジリ貧かな。金を落とすマニアは残っても、一般家庭はスマホで済ますんじゃないかな。家庭用でやりたいゲームが出ない限りは。

ゲーム好きな人は「グラフィックがー」と思うかもしれませんが、子供や一般層はそんな高度なグラフィックは求めていないと思います。今のスマホの描画力でも十分なのではないでしょうか。

スマホメーカーに求められるのは低価格。親が小・中学生に買い与えてくれる値段設定にするのがベスト。iPhone5S/5Cを例にすれば、もっと5Cの値段を落とすべき。しかし、それで5Sと5Cの描画力に大差があったら、ゲームを作る側が大変ですね。ならばどこを削るかが難しいところ。

Appleに是非対処して欲しいのは、AppStoreの分類を「有料」「無料」の2種類だけではなく、「有料」「無料(課金機能あり」「無料(課金機能なし」にする事。
無料のランキング上位が課金ゲーだらけだと、探す気が失せます。これのせいで、多くの無名な名作が埋もれてしまっているかもしれません。

スマホを片手に、一つの画面でパーティーゲーム。コンシューマー機には悪いけど、実現したら便利そう。
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿