2014年7月27日日曜日

TOEIC 800点への道

前述しますと、私のTOEICスコアは800点に達していないので、何の参考にもなりません。800点を目指している割に、勉強の足りない、および勉強の仕方が悪い反省点を書くだけです。

今日は4ヶ月ぶりにTOEICを受けてきたのですが、これがもうボロボロ。700点台すら無理でしょう。
Part1で躓いたのが、まずありえない。Part2も中間で躓き、少し諦めモードに入りました。終了5分前には全問埋め終わりましたけど、自信の無いところが多すぎるので、今回は駄目だろうと。

ほぼ毎日英語の勉強をしているのですが、それはもうユルユルです。「継続は力なり」と言いますが、継続しているだけでは駄目ですね。それ相応の内容で、かつ集中してやらないと、自分のレベルが上がる訳ありません。英語に限らずなんだって言える事ですね。

そんな私の何が悪いのか?
まず単語。知らない単語は辞書で調べるわけですが、1分後には忘れています。それでもこれを繰り返せば、いずれ頭に入るだろう、と甘い考えです。繰り返すタイミングが来なければ、それっきりなわけです。
スコアを稼ぐのに重要なPart5。ここも、自分のミスした内容をキッチリ覚えません。問題を読んでいる間に疲れて、「じゃあもうこれで」みたいな。そしてまた同じ間違いをする。
そしてリスニング。英語のニュースは聞いているものの、聞き流している事が多いです。聞かないよりはマシですが、そりゃあ耳だって慣れていきません。

こんなユルい勉強法が通じるのは600点台まで。そこから先、特に900点台なんてのは、一問一問の重みが違うので、ミスが許されない世界です。
毎日勉強をするのではなく、毎日自分の知らない事を身につける。そういう姿勢にしないと、ここから先は伸びないんだろうな。
目標800点と書きましたが、それを達成したら次は900点を目指しますので、ホント、自分を変えないといけません。

次回の受験は9/28。いくつも模試をやって、自分の問題点を洗い出して、改善していこうと思います。
きっと、次回も同じ事を書くんだろうけど...

0 件のコメント:

コメントを投稿