2015年1月12日月曜日

早朝の下双子山、断念

富士山の麓にある双子山。そこから白く染まった富士山を見上げたい!さらには日の出も拝みたい!そんな思いで早朝から出かけてきました。

御胎内入口に車を停め、5:00に登山開始。こんな真っ暗な時間に富士山の麓の森を歩くなんて、それは怖いものでした。他に車一台も停まってないし...。
登山道は凍結している箇所が多いので、四本爪の軽アイゼンを装着。こういう道を延々と歩くのは初めてです。
薄っすら残る足跡や道標を頼りに歩き、無事に幕山の分岐まで到着。この先で林を抜けると、なかなか強い颪を喰らいました。今まで木々に囲まれて感じなかったものの、やはり富士山。これが止むと思わない方が利口でしょう。6時過ぎ、日の出には間に合うペースでしたが、退散を決意しました。
下っている内に林の中が薄っすら明るくなってきました。これはこれで良いもので、何かしら得たものはあったと思います。
6:33には御胎内入口に到着。

御殿場口新五合目へと続く県道152号(太郎坊線)の近くに、駐車場があります。車6台ぐらいのスペース。せめて富士山は撮ろうと、ここから御殿場口新五合目へアクセス。30分かからず新五合目に着きました。
下双子山へのアクセスは、御胎内入口よりこちらからの方が早そう。トントンかな?ただ、こちらの方が早い段階で颪の洗礼を受ける筈ですので、早い段階で諦めがつきます。

今回は軽アイゼンなうえにトレッキングポールも無し。防風対策のレインウェアは車に置いてきたので、新五合目で引き返しました。
また三月ぐらいに再挑戦しよ。早朝ではなく日中に。