2016年12月27日火曜日

iPhoneのバッテリーの減りが突然速くなった

今月頭に買ったiPhone7。仕事中、AppleWatchとのBluetoothを入れたままでも、帰宅するまで十分バッテリーに余裕があったのですが、先週木曜ごろから、突然バッテリーの減りが激しくなりました。検索すれば出てくる基本的な対策はしてみたものの解決はせず。ネットワーク設定をリセットする事で問題は解決しました。

まず、明らかにおかしかったのがこれ。
「設定」→「バッテリー」で一番下にある項目です。「使用時間」は文字通り使用時間。「スタンバイ」はスリープさせていた時間。解決前はこの2項目が全く同じ時間になっていました。何と言いますか、寝ながら仕事しているようなものです。真の武道家ですね。

これを解決したのがネットワーク設定のリセット。
「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」です。
ネットワーク設定をリセットしても、設定し直すのは自宅等のWifiのパスワードを入れ直すだけです。キャリアの4G回線や各社のフリーWifiなど、プロファイルがインストールされているものは影響ないのだと思います。

ある日突然バッテリーの減りが激しくなったら、あれこれやる前に上記を確認してみましょう。該当すればネットワーク設定のリセットをするだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿