2016年12月24日土曜日

ダイクトヘイカ

12月、23〜25の三連休。クリスマスを満喫できる素敵な三連休。だけど私には関係ありません。誰とも会う予定がありません。寂しく思う気持ちはありますが、これが私の普通です。

12月23日、天皇誕生日。一度は行ってみたかった一般参賀へ行って参りました。軽い書き方をしておりますが、私なりに神道を感じ考え続けてきた果ての参賀です。

東京駅から皇居へと向かう道中で日の丸の旗を無料配布していました。私は受け取りませんでしたが、これは帰りに返却する事になります。
8:35に行列に並んだものの、かなりの人数です。8:56、手荷物検査とボディチェックを済ませ、皇居正門の開門を待ちます。
9:30、開門。列の進みは早く、9:45には新宮殿の前に着けました。
10:20、天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまがお出ましになられました。陛下のお姿が見えた途端、私の真横から「天皇陛下バンザーイ」の声が。周りには旗を振る人々。参賀した理由は人それぞれでしょうが、来た事を後悔する人はいないでしょう。やはり皇室、なんと言いますか、庶民の私に表現できる言葉が思いつきません。
お目見えになる時間は、1回につき5分ほど。ここで多くの人が捌けます。約30分後に再度お出ましになられるので、より前で見たい方は、このタイミングで前に陣取ると良いでしょう。

特に都内での用事が思いつかず帰宅。横浜で途中下車して献血。今回行ったのはLeaf献血ルーム。横浜駅近辺には3つの献血ルームがあり、今回で全て行った事になるのですが、私はここが一番好きかも。漫画がいっぱい置いてあるので長居してしまいました。

12月24日、2年ぶりにN響の第九を聴きに行く。演奏はブラボーでしたが、初回と比べて私自身の感動が薄かった。違う曲を聴きに来るのが私の性格に合っているのでしょう。

コンサートは15時に始まり16時20分に終了。昼の原宿、夕方の渋谷は大層混んでいて、食事どころかお茶すら摂る気は起きず退散。乗り換えついでに横浜で下車。和幸でトンカツを食べて、何をするでもなく帰宅。
以前なら出かけるついでに2,3箇所は寄ったものですが、最近は行きたい場所が思いつきません。その点、山〜温泉〜食事の組み合わせは手堅いです。これは単純に歳のせいだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿