2016年12月2日金曜日

仕事をサボってApple、そして上原ひろみ

仕事はお昼で上がり、都内に出たのでいろいろと用を済ませてきた。

1.Shakey's
時間に余裕があったので、シェーキーズで一人ランチを食べる。隣の席には一人の若い女性客がいた。標準的な体型の割によく食べる。大量のポテト、3度に渡るカレーのおかわり、それに加えてピザ&パスタ。私の3倍は食べたであろうその女性。それでいてポチャってすらいないのだから、大したものだ。男のクセに食の細い自分が情けなく思えた。

2.Apple
渋谷のAppleでiPhone7を購入。シルバー128GB。もちろんSIMフリーだ。
家に変えるまで何も出来ないのだし、ネットで買えば良いじゃない。ごもっともな意見だが、たまにはAppleで直に買いたいのだ。

3.Softbank
ここで大事なことを思い出す。softbankからMNP予約番号を取っていない!
J-PHONEの頃から使ってきたsoftbankと遂にオサラバである。iPhoneの取り扱いが早かったのは感激したが、今となっては特に優れた点はなし。私は山や過疎地に行く事が多いので、むしろsoftbankは最悪の環境だったので、解約月が来る日を待ち続けていたのだ。
月初に解約しても料金は一月分取られるので、下旬に解約した方が得かもしれない。しかし私は解約を待ち続けていたのだ。損得なんて関係ない。

softbankに電話をし、原宿まで歩きながら応答を待つ。...長い...苛つく。多少の引き止めは覚悟していたが、これだけ待たされると覚悟も薄まる。
電話が繋がった時、私の我慢は限界を超えていた。聞かれたことにハイハイ応える。MVNOにする事を伝えるとY!mobileを勧めてきた。私の趣味にsoftbankの回線が合わないのだ!クソっ、死ねっ!とっとと予約番号を遅れ!
分かってる。そういうマニュアルなのは分かっている。電話の向こうの貴女、貴女に罪は無い。クソも死ねも言っていないが、態度が悪かったことは反省しています。
こういうのはコールセンターの辛いとこ。客を減らしたくないのは分かるが、散々待たされた人間に余計な質問をするなんて、火に油を注ぐようなものだ。

4.iQOS
原宿まで歩いたのはiQOSを買う為だ。何処でも見ないiQOS。iQOSストアにも無かったiQOS。初期投資が高いけど、私は自宅で、換気扇の下以外でも一服したいのだ。

5.MVNO
新宿でMVNOにMNP。これまで散々悩んできてmineoに決めていたのだが、安定性ならサーバーの大きいOCNかIIJmio、現在のキャンペーンで言えばBIGLOBEを勧められた。
前日に検討した際、mineoに決める前の候補がBIGLOBEだったので、BIGLOBEの6GBプランにした。

契約を進めきった後に気づいたのが、今日はこの後iPhoneを使えない事。既存のiPhone5SはMNPでsoftbank終了。新たなiPhone7は家に帰るまで役立たず。SIM挿して使えはするだろうが、全てセッティングしたら大変な時間がかかる。

この後に新宿内で友人と待ち合わせをしていたのだが、無事に会えう事は出来た。場所と時間が決まってれば会えるものだが、連絡手段がない感覚は久々で懐かしかった。

6.上原ひろみ
友人と別れ有楽町へ。東京国際フォーラムで上原ひろみのライブである。チケットが即完売してしまう上原ひろみ。若そうに見えて37歳なのか。それをサポートするのはアドリアン・フェロー(Ba.)とサイモン・フィリップス(Dr.)のベテラン勢。変態的に上手い!
19:15頃、第一部がスタート。その激しく上手い演奏に圧倒され1、2曲は大興奮。しかし、3曲目には脳が付いて行けず睡魔に襲われた。たまに寝ては、たまに起きて、1時間後に15分の休憩。iPhoneが使えないのでボケーっと過ごす。
第二部はしっかり起きて楽しんだ。特にたまらなかったのがサイモン・フィリップスのドラムソロ。少しでも勉強しようと、耳をこらして聴き取った。
21時40分頃、終了。22:22の東京発に乗って帰宅。

7.最後に
鴨宮駅から歩いている際、ある事に気付いた。これから帰宅して、iPhoneの機種変更をする。そして土曜は山に登る。
しかしそれではiPhone7を裸で持ち歩く事になる。ケースと保護シートが土曜に届くからだ。それは嫌だ...。やめるか、山。家にいてもやる事は色々あることだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿