2018年5月26日土曜日

新緑の京都~1日目

5/28(土)、新緑の京都を楽しむため、7:06 国府津発に乗車。貧しき私は普段なら高速バスを利用するのですが、今回は往復共に新幹線。だけどEXこだまグリーン早得。
小田原~京都間の各料金を比較すると以下の通りです。
高速バス 6,410円/6h
EXこだまグリーン早得 10,460円/3h
新幹線自由席 11,120円/2h
高速バスの安さは魅力的だし、1時間早く着けるならプラス1,000円ぐらい出して新幹線指定席で良いかと。現地を堪能するなら高速バスで行って指定席で帰るのがベストかと思いました。でも京都に着くのが朝早すぎるのよね。

7:35 小田原発のこだま633号に乗車。たぶん三島ぐらいで満席になってました。若い人もたくさんいて意外と人気なのかも、こだまグリーン、N700系だった事もあり快適さは段違いです。前の席との間隔、一席毎にある電源。繁盛期にグリーン車を利用したら、さぞかし優越感に浸れることでしょう。

10:37、京都に到着。市バスの1日乗車券600円を購入。市バスは定額230円なため、3回利用をすれば元が取れます。ちなみにこの1日乗車券ですが、京都駅前なら案内所で並ばなくともバス停近くの自販機で買えるようです。
まず行ったのは南禅寺。
素敵な水路閣。
そして方丈庭園。
以前来たことがあるので、見たいところだけ見て12:14に退散しました。
そのまま歩いて哲学の道へ。哲学の道と言えば、
若王子の猫たち。今日は2匹いました。
哲学の道を北上し、13:00には慈照寺付近に到着。
御米司ふみやで鴨葱ラーメンを食べました。柚子が入ってサッパリしていて、洒落た感じのラーメンに満足でした。
慈照寺と言えば銀閣寺ですが、
やはり目玉は苔庭です。

バスで北上して修学院離宮道BSで下車。
14:25、やって来ました、修学院離宮。見学は15時からなのですが、14:40には入場が開始されました。見学は係員の誘導に従って行います。なので自由行動はありません。普通に棚田な下離宮。なんか普通な中離宮。そして、
景色抜群の上離宮。
池の周りも素晴らしい!
こんなところでお月見したら最高ですが、庶民には似合いませんね。
16:10、最初の休憩所に戻ってきて見学終了。これで無料...それで良いのか、宮内庁。500円ぐらい取ったらどうだ?
バスで平安神宮の辺りまで戻り、白川沿いを歩いて祇園へ向かいます。
鴨川沿いは床シーズンに突入。庶民は川っぺりで涼んでいました。鴨川沿いで涼む、これがまた京都ならではの風情なのでしょう。私も反対側で一服。
京阪本線で守口市へ向かい、友人と晩飯。枚方市で一泊し、翌日に備えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿