2018年5月27日日曜日

新緑の京都〜2日目

5/27(日)、5:30に枚方市を発ち、6:10に伏見稲荷で下車。京都で朝から時間を潰すには、やはり伏見稲荷です。
店は全く開いてないものの、この季節のこの時間だとそれなりの人数が訪れていました。
たまに見たくなる千本鳥居。
6:57、山頂に到着。7:35、JR稲荷駅まで下山して、京都駅のマクドで時間を潰しました。今回の京都旅行に因んで「鴨川ホルモー」を読んでいたのですが、旅行を止めて読み続けたくなるほど楽しい作品でした。
とはいえ旅行に来た以上目標は達成します。9:19、京都駅発のバスで桂方面へ向かい、桂離宮前BSで下車。9:50、桂離宮に着くと既に10人の方が当日券待ちをしていました。当日予約の受付は11時から。木陰のベンチに座っていられたので、良い休憩でした。
10:50には受付が開始され、無事に15:30の予約をゲット。そして遥々西へと向かいます。
11:33、紅葉の綺麗な浄住寺は、新緑の季節も綺麗でした。ここから歩いてすぐあるのが、竹林で有名な地蔵院。どっこい今日は行事のため一般拝観が禁止でした。
11:52には苔寺、西芳寺に到着。13時の予約なので、近隣でお昼を食べました。が、前回来た時も思ったのですが、この辺は高いと思います。
12:40頃訪れたら、既に何人もの人が入場していました。私も含めてそういう方は、一足早く写経を始めます。13時に読経開始。般若心経を三度読んで、再び写経を続けます。
写経の終わった方から自由に庭園へ。それが目的だと言うのに、写経が終わらぬもどかしさ。筆ペン持参の方は有利です。ただ外国人には厳しいですよね。私も遅い方だったので、考えを改めました。そんな焦る気持ちを抑えてこその写経だと。苔が逃げ出す訳でもあるまいし、今は目の前の文字に集中すべきだと。

13:45、写経を終えて、
いよいよ庭!
さすが苔寺です!3,000円の価値ありです!

14:15に見終わって、再び桂離宮へ。3.2kmの散歩です。途中で一軒のコンビニに出会えたのが奇跡に感じるほど、とにかく住宅地を歩きました。
15:07、桂離宮に到着。20分前に受付が始まるので、丁度良かったです。
角度が変われば景色も変わる。様々な景色を持つ桂離宮。
私にはここ以上の日本庭園が思いつきません。
係員による説明は詳しく、そして楽しいものでした。が、私にとっては長く感じました。その長さに市バスに間に合うか焦る私。観覧時間60分で見積もってましたが、70分ぐらい見積もっていた方が安心です。
バス停に急ぐと、丁度バスが行ったところでした。まだ時間じゃないのに。それもその筈、私が見たのは京阪京都。市バスと合わせると、京都駅行きのバスは不自由ない程ありました。

17:15、京都駅に到着。ご飯を食べ、一服したら程良い時間になりました。帰りもこだまのグリーンです。私のこだまを待つ間、多くののぞみを見送りました。そこで驚きます。
のぞみの間隔が3分!?あんたは山手線か!前の車輌が緊急停止したら、勢い止まらず突っ込んでしまわないのか心配です。
18:08のこだまに乗り、21:06に小田原着。椅子が快適なお陰か、特に苦じゃない3時間。
国府津の自宅には21:35に着きました。明日、仕事が忙しくなければ休んだのに...畜生め。

0 件のコメント:

コメントを投稿