2012年8月19日日曜日

夜の横浜・川崎

静岡市のイハラニッケイを見て以来、工場に魅力を感じていたこの頃、川崎に工場夜景を撮りに行ってきました。

昨日は午前中の天気が不安定だったものの、午後からは快復した様だったので出発。まずは横浜です。
本牧に向かったのですが、何処でどう工場を撮ったものやら分からず。本牧山頂公園に行ってみたものの、距離からして手持ちのレンズでは厳しそうだし、そもそも男一人が夜の公園をフラフラしているのも怪しいので、夜景すら確認せず退散。
みなとみらいを撮ろうと向かうと、なんと花火をやっていました。多摩川の花火大会はチェックしてあったのですが、まさか横浜までとは。だから混んでいたのか。
花火大好きですので、強引にバイクを駐輪して山下公園へ。やっぱ横浜ともなると迫力が違います。そして遥か彼方には多摩川の花火も見えました。
花火が終わり、赤レンガ倉庫まで散歩しながら撮影。横浜を経ったのが21時頃だったかと。
-みなとみらい-

続いて川崎へ。川崎の工業地帯は普通に道路を走れるので、間近で写真を撮れるそうです。まずは川崎マリエンへ行ってみましたが、既に閉館。でも21時までやっているんですね。ここからの夜景は絶景でしょうから、日を改めて来ます。

千鳥町、浮島町、水江町の順に回りましたが、まぁ大興奮ですね。夜の工場、かっけー!
今回は小さい三脚しか持っていかなかったのですが、どうやら本気で挑んだ方が良さそうです。
-第一パイプ工業-

-水江運河越しの景色-

そうこうしていたら24時前。このまま八王子に泊まって高尾山に登ろうと思っていたのですが、予想以上に居座りすぎたので退散。
ちなみに一人です。えぇ一人です。幻想的な夜景なので、異性と来れば最高でしょうね。でもそしたら写真を撮るのに夢中になれないでしょ?まぁそもそも相手がいませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿