2012年8月5日日曜日

箱根 湖尻龍神祭 花火大会

今日は午後から箱根に行ってきました。15時頃家を出た時は雨がパラついており、箱根も雲で覆われ微妙な感じ。普段ならば諦めるところです。県道732号を登っていくと、七曲がりの辺りで霧に覆われました。お玉ケ池は尚のこと湿度が高く深い霧。いつも素通りしてしまう為、今日は写真を撮ろうと停車。写真を撮るも何もあったものではない霧なのですが、ネコがいて満足。
-お玉ケ池のネコ-

湖畔の無料駐車場(9番)にバイクを停め、徒歩で散策。
綺麗に整備された恩賜箱根公園に満足。もう少し陽が射すと最高でした。湖畔展望館のデザインも素晴らしく、とても癒される場所だと思います。
そのまま隣の箱根関所へ。既に閉館していたのですが、関所は空いていたので素通り。イロイロと展示物があるのでしょうが、500円払って見るよりは、無料で関所を通行すれば満足する代物ではないかと感じました。
-恩賜箱根公園からの景色-

-湖畔展望館-

以前から気になっていた元箱根の街並は、歩いてみるとどうって事はありませんでした。このまま箱根神社まで歩いて、そこから花火を撮ろうと思っていましたが、調べてみると本日の会場は湖尻です。元箱根からはどう頑張っても見れません。それなのに湖畔に佇む多くの人。ツアー客までいて大丈夫かと思っていましたが、観覧船待ちだったのですね。外国人の方もいたので安心しました。
乗船運賃は2,000円以上します。それを高いと思うか、安いと思うか。

事実を知った私は、バイクの下へと歩きました。その途中、自販機に描かれたエヴァの絵に惹かれて近寄ると、ロープに足を引っかけ転倒。傷は軽くて良いのですが、脚が攣りました。カメラも地面に激突しました。買い替えて間もないフードが欠けただけですが、これを幸運と思うかどうか。意外と高いんですよね、純正のフードは。
-エヴァの自販機-

-何かと未熟です-

花火を撮るのに箱根園からではどうかと行ってみたところ、湖尻方面の景観は臨めず。
湖尻は大層な人混みだったので、桃源台の駅へ。18時半ぐらいでは、意外と空いていました。最終的にも人混みって程の混み方をしなかったので、この花火大会は好きになれそうです。
19時半に向け周辺の灯りが消えていき、いよいよスタート。やっぱり花火は良いですね。写真を撮るのに夢中になりすぎず、キチンと生で堪能しました。が、ある程度のところで見切りをつけるのが私。帰りの混雑が嫌なので、途中で退散しました。惜しい気持ちはありますが、単身の時は効率重視で。
桃源台駅湖畔からの眺めは最高でしたが、箱根ビジターセンターからも良さそうに感じました。来年はこちらを狙ってみます。
あと、ピントもキチンと合わせるようにします...。

ちなみに、本日は地元で小田原酒匂川花火大会がありました。花火を見るならこちらで済む話なのですが、違うのですよ。花火を撮る時は、花火以外の被写体が重要なのですよ。だからワザワザ芦ノ湖まで行ったのです。本当は箱根神社の鳥居とのコラボを狙っていたのですが。
なんて理由を書きましたが、酒匂川花火大会は地元すぎて、一人でいるのが辛いからです。惨めだからです。だから箱根まで逃げました。

0 件のコメント:

コメントを投稿