2012年8月15日水曜日

ツーリング夏'12-4(敦賀⇒小田原)

より 大きな地図 を表示

8月14日、3:45にネットカフェを出た瞬間、激しい雨が降り出しました。ホント私を待ち構えていたかの様なタイミングで。敦賀から小田原まで帰るってだけでも気が遠いのに...。バイクを売って電車で帰りたいぐらいです。
先に書いておきますと、静岡市に入るまで雨は止みません。愛知県までひたすら豪雨、静岡県内で強雨、藤枝でようやく小雨になった感じです。

敦賀から国道8号を南下したのですが、全く前が見えていませんでした。長浜市に入れば天気が好転すると思っていた私が馬鹿でした。
国道365号で関ヶ原方面へ。国道21号に乗り換え大垣へ。コンビニの軒先で一旦道を確認。
大垣から国道258号を南下。桑名市に入り、コンビニの軒先で道を確認。国道23号に乗って東に向かうものの、途中で睡魔に負けたので、とある店の軒先で座って仮眠。豊橋市までひたすら国道23号。バイパスなので早いのですが、睡魔に二度負けてガード下で仮眠。のび太並の早さで眠りに就ける状態でした。
蒲郡の弘法大師像を目撃しながらも、写真すら撮れない状態。日本列島公園に寄る余裕もなし。

9:55、遂に静岡県内に入りました。長い長い静岡県。今回の道のりでは、静岡県だけで約200km走りました。
潮見BPと浜名BPは125cc以下通行不可なので、下道を。しかし、浜名湖の辺りを散策する余裕なんてありません。
磐田BPから暫くは快適なのですが、藤枝BPは一部125cc以下通行不可。再びBPに乗っても、丸子ICからの静清BPも通行不可。天気は快復しましたし、静岡から先は地図も不要なので余裕です。富士山の姿が見えたので三保の松原でも寄ろうと思いましたが、富士山が雲に隠れたので断念。西倉澤から由比の街中を走り、再びBPへ。15:12、神奈川県へと入りました。
箱根は深い霧に包まれていましたが、小田原は夏の空。この天気では「なんで帰ってきたの?」と訊かれそうですが、そもそもそんな質問をしてくれる相手がいません。日帰り温泉で疲れを癒して、帰宅してすぐ洗濯を開始。その最中に寝落ちしました。
-小田原は晴れ-

本日の走行距離は462.5km。4日間の合計が1725.5km。敦賀から小田原って、そこまで果てしない距離ではないんですね。ツーリングに行く時は、Maxで400km/日ぐらいにしておくのが丁度良いかと感じました。