2013年6月30日日曜日

塔ノ岳チート

今日は秦野市の塔ノ岳に登ってきました。
秦野戸川公園からさらに上へ。
バイクで林道を走り戸沢に駐車。

かなり山奥なので、
とにかく川が
綺麗っ!

それにしても天気が悪いです。
山頂周辺は明らかに雲の中。
そんな事を言って、何とか帰ろうとしている自分。
ポンチョは持ってきているのですから、行くべきです!

と自分に言い聞かせて、8:47に戸沢を出発。
政次郎尾根を登る。
林の中を登る。
とにかく登る。
つまらなーいっ!
9:43 政次郎ノ頭。
ヤビツ峠から伸びる景色の良い稜線。
天気が良ければですけど。
9:58 新大日茶屋。
10:08 木ノ又小屋。
ここで5分休憩。
雲の中にいるせいか、
たまに雨がパラついている様な、いない様な。
10:28 塔ノ岳山頂に到着!
戸沢から100分ほどで着いてしまいました。
それにしてもこの霧。
そして微妙な雨。
当初はここからユーシンロッジへ下りる予定でしたが、
雨が強くなったら困るので退散を決意。

12分の休憩で塔ノ岳にサヨナラ。
11:00には花立山荘でコーヒーブレイク。
山と言えば珈琲なのかな。
サッパリしていて私は好きでした。

花立小屋から下は割と明るい空模様。
中断は早まったかと思いましたが、
私の決断は間違っていなかった筈。
それにしても老若男女、登山客が多かった。
流石メジャーな大倉からのコース。
若い女性もいたりして、コンチクショー!

11:30に天神尾根への分岐に到着。
写真を一枚撮ろうと思ったら、
道標の前に男性が立ち塞がった。
「疲れたー」とか言って彼女も立ち止まり、そのまま休憩。
なんというタイミングの悪さ!
貴様らの様なコンコンチキは、
互いのサミットを乳繰り合ってれば良いではないかっ!

我ながら器の小さい男です。
どうでも良い写真なので、撮らずに先へ。
戸沢に向けて林を下りる。
天神尾根を下りる。
とにかく下りる!
つまらなーいっ!

12:12 戸沢に到着。
相変わらず渓流が素晴らしい。
タイマーを使って撮っているので、
もしやと思って記念撮影に挑戦。
存在は確認できました(左の岩の上)。
スローシャッターなので
ジッとしていたつもりなのですが。
僅か3時間半で帰ってきました。
あの塔ノ岳をです。
なんとズルいコースではないですか!
大倉からのコースが赤線。
片道7kmほどあります。
対して今回のコースが緑の線。
全体で8kmほどです。
まぁ楽な分、退屈な箇所が多いですけどね。

都心から日帰りで来れる山の中でも、
人気の高い塔ノ岳。
そして、
一番ポピュラーなコースである大倉からの往復。
でもこれ、個人的には最低です。
初めて大倉尾根を下った時、
ここは絶対に登らないと誓いました。

塔ノ岳に初めてお越しの方、
大倉から登る前に他の手段も検討してみて下さい。
電車とバスなら、
ヤビツ峠と西丹沢からのコースもあります。
西丹沢からのコースを選ぶと、
日帰り出来ない可能性があります。
ヤビツ峠からのコースなら、
爽快な尾根道が待っています。
個人的には下記のコースがオススメ。
秦野駅〜(バス)〜ヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉〜(バス)〜渋沢駅

そんな最低の大倉にある戸川公園。
ここは素敵な場所です。
巨大な吊り橋と、
紫陽花!
公園は、子供を遊ばせるには最高の場所です。
疲弊した体を癒すには、大倉は良い場所なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿