2013年7月28日日曜日

風鈴と豆腐

夏なので、風鈴の写真が撮りたくなりました。
先週だったら川崎大師で「風鈴市」がやっていたのですね。
残念!
来年は事前にチェックしておこう。

調べてみると、
大和駅周辺で「西口風鈴まつり」がやっているとの事なので、
バイクでプラプラ行ってきました。

まず悩むのが駐輪場。
原付(50cc以下)なら
北側の大和第2駐輪場に駐輪可能です(¥100/4h)。
それ以外は
西側の中央二輪車駐輪場2へ(¥200/24h)。

それでは「西口風鈴まつり」へ!
しかし、風鈴の数たるや微少。
タープ2つに風鈴が少し吊るしてあるだけ。
なんぞこれ?
西口が風鈴の音に包まれるぐらい豪快にやれよ!

もうガックシ。
ただね、出店の数が多いです。
とにかく多いです。
なので10時半まで待って、
祭りの様子だけ眺めていく事にしました。

大和駅周辺は商店街の規模が大きいですね。
でもチェーン店が息をしているだけで、
けっこう死に体なのかも?
この店とか、良い雰囲気なんですけど。


東側にはバプテスト教会が。
地味な立地の割に十字架は存在感がありました。
その近所には大和天満宮。
こちらもとにかく地味。
どちらも素敵ですね。
宗教に派手さは不要。
大事なのは教えを伝える事。
それにより人が救われる事。
それにより人が道徳を得る事。
人が宗教を求めるのであり、
宗教が人を求めてはならんのですよ。

そうこうしていたら出店がチラホラ開き始めました。
何処ぞでは的屋〆出しなんてやっていますが、
こちらは東から西まで様々な出店が並んでいます。
驚きなのはその値段!
焼きそば300円!
かき氷300円!
などなど。
何この普通な値段!
とても楽しめそうではないですか!
でも私は独りだし、
ここで御飯を食べるつもりもないので、
これにて退散。

帰るついでに伊勢原の大山へ。
豆腐を食べたいと言うか、
豆腐懐石が食べたい訳でもなく、
豆腐素麺なんて無いかと思いまして。
でまぁ豆腐素麺なんて無い、と。
何が大山豆腐だ!

手軽なところで西の茶屋本店へ。
あ、風鈴...。
夏だねぇ...。
蕎麦は美味しかったです。
枝豆豆腐、結構プルプルしてるのね。
これはこれで良かったけど、
普通の豆腐のが嬉しいかも。

伊勢原は田んぼが広々としてて良いですね。
田んぼの向こうに街があり、
さらに向こうに大山が聳え立つ光景。

そんな田んぼを撮り終えバイクに戻ると、
ふと声を掛けられました。
水を使わず洗車からワックス掛けまで!
そんなFW1の実践販売中!
何もこんな誰も止まらないところでやらんでも...。
週末に御苦労な事です。

私みたいに自由に洗車できない人には助かりますね。
とても良い物ではないかと思いました。
ただ、そもそも洗車を滅多にしませんので不要!
営業さんの引き際が良かったので、
誰も見ていないけど宣伝しておきます。
ドライバーの方々、
停車中にFW1の実践販売に遭うかもしれません。
時間があれば試してみて下さい。
悪くはないと思います。
ただ、洗車にこだわりのある方は当然除外で。
私だって、車を綺麗に扱っている時期なら、
「勝手に触るな!」と思いますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿