2013年8月12日月曜日

東北ツーリング'13 その1

九連休の夏休みを利用して東北ツーリング!

8/12(月) 2時頃、自宅を出発。
夜中なだけに道は空いていて、4:10に川越着。
まだ空は暗いので、マクドでコーヒーを飲んで休憩。
5時に川越城の本丸御殿を見に行きました。
私は建物の外観に興味があるだけですので、
営業時間は問いません。

川越城までの道中、いくつか気になる建物が。
そうです! 
この川越は蔵造りの古い町並みを大事にしています!
もう素敵!
そこに紛れる埼玉りそな銀行も素敵!
小田原もこういう街造りを目指してもらいたいものです。
川越は改めてノンビリ来たい場所ですね。

今度は茨城、坂東市の逆井(さかさい)城へ。
以前訪れた関宿城へ行く道と同じだったので
混乱してしまいました。
逆井城はこの先なのね。
なんか庶民の城って感じで好きです。

R4を快走し、8:30には宇都宮城へ。
中途半端ではありますが、綺麗な城跡ではないですか。
そのまま歩いて東部宇都宮駅方面へ。
この辺に廃墟群があると言うので行ったのですが、
まぁそうでも無いかと。
むしろカトリック松が峰教会や、
その前のDining蔵 おしゃらや、
 大イチョウが魅力的。

R4を北上しまくり、11:26、白河小峰城へ。
大震災の影響で、修復中のため天守には近づけず。
でも、遠目に見ても素晴らしいその姿。
そのスケール。
そして綺麗に整備された庭。
納得の100名城です。
続いて訪れたのが南湖公園の翠楽苑。
見事な日本庭園で、改めて訪れたい白河市。

西へ走って西郷村の雪割橋に寄りまして、
さらに西へと走ります。
4.3kmに及ぶ甲子トンネルと抜けますと、
快適な道路が迎えてくれます!
塔のへつりは自然の力を感じさせ、
湯野上温泉駅はとても良い雰囲気で、
トドメを刺すのが大内宿。
大内宿は想像以上に素晴らしい空間でした。
古い民家もそうですが、
路面が舗装されていないのが良いですね。
路肩に水が流れているのも素晴らしい!

独特な形状の鶴ヶ城体育館。
朱い屋根の美しい鶴ヶ城。
圧倒的な存在感の巨大慈母観音。
閉館後に外観だけ見せて頂きました。
申し訳ないです、天鏡閣。
そして、
ちょっと見ただけでは伝わらない巨大な猪苗代湖。

番番でソースカツ丼を食べて会津若松を堪能。
そんな私に訪れたハプニング!

あああ、iPhoneの電源が入らない!
アババババババババっ!
ボク、帰れないよぉぉぉぉうっ!!

いや、帰るだけならどうにかなるんですけどね。
流石に未踏の地には進めませんよね。
とっととネカフェに入って、充電開始。
無事に起動はしました!
でもとても不安定...。

とっとと帰ってMacBookと同期させていところですが、
このまま旅は続けます!
iPhoneが息する限りは、先へ進みます。
God Bless Me.

0 件のコメント:

コメントを投稿