2015年12月2日水曜日

GN125H、完全なる別れ(原付廃車の手続き)

夏に廃車したGN125H。現物は無けれども記録上は存在しており、放っておけば軽自動車税の請求が来てしまいます。本日ようやく有休の合間に行けました。

まず用意するもの。
・ナンバー
・印鑑
・身分証明書
※標識交付証明書は無くても平気でした

小田原市だと行くのは久野の小田原市役所。2階の市税総務課の中、軽自動車税の窓口に行きます。
ナンバーを見せ廃車したい旨を伝えると、一枚の書類をくれました。
この書類に住所、氏名、電話番号、生年月日を書いて、押印をしたら再び窓口へ。他の欄は一切記入していません。
書類とナンバーを渡し、身分証明書(免許証)を見せました。
あとは待つこと数分。窓口から呼ばれたら、廃車証明書を貰って終わりです。

全部通して10分かかっていないかもしれません。とても簡単でした。

これね、マロニエとかで週末に出来れば良いのに。と思いはしますが、それを言ったら行き着くところは年中無休の市役所です。便利なのは結構ですが、それを求めすぎた結果が24時間営業や正月営業なので、私はそれよりメリハリのある社会が好きだ。休む時は休む、これ大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿