2015年12月2日水曜日

Halestorm@渋谷〜その前にApple Store

LoudPark'12から待ち焦がれていたHalestormの来日公演に本日行ってまいりました。

その前にApple Storeに立ち寄ったので、まずはAppleネタから。

売れ行きの見えないApple Watch。実物を見ると惹かれますが、やはり買うには時期尚早。
ジョギングのお供にしたい一品ですが、iPhoneも携帯しないといけないのが難点。なのにサイズが大きくなってるiPhone。何この矛盾。
ジョギングの観点で言うと、GPSはやはり欲しい。それでは地図は?地図も欲しいけど、内蔵するぐらいなら不要かと。リアルタイムでなくても、走ったコースを後で正確に確認できれば良いです。
兎にも角にもApple Watch2に期待。

そしてiPad Pro。
分かってはいたけど、やはりPro。これはですね、ただブラウズしたりゲームやってるだけの人は語るものではありません。猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏です。デザイン系の方が使う代物です。
専用のスタイラスペンは描き心地が良く、iPadの反応も良好。描くのが楽しいです。そんなにスタイラスペンが凄いのかと言うと、指で描いても楽しめました。私の様な素人が少し使った程度で語れるものではないので、無視して下さい。
ただキーボードは言わせて頂こう。iPadのフタになるのは良いです。キーボードのタッチも良いです。ただね、キーボードを使うなら画面タッチはしたくない。動線が良くないので、トラックパッドが欲しいです。
兎にも角にもiPad Air2こそ至高。

それではHalestormです。
ライブは時間通り19時に始まり、20時35分に終了しました。待たされる訳でもなく、飽きる事もなく、丁度良かったです。
Mayhem〜Love Bitesと、いきなり会場を興奮の渦に巻き込みました。
途中で演ったI Love You All the Time。Eagles of Death Metalって誰だよ、と思っていたら、パリのテロに遭ったバンドなのですね。でもメンバーが亡くなったわけでもないので、ここで取り上げるのはなんか違うんじゃないの?
エアジョイのドラムはパワフルなうえに無駄が多くて好きなのですが、ドラムソロは無くて良かったかも。フレーズ的に面白くない。

とはいえ、とても楽しいライブでした。行けて良かったです。セトリは以下の通り。
01.Mayhem
02.Love Bites (So Do I)
03.Scream
04.I am the Fire
05.Apocalyptic
06.I Like It Heavy
07.I Love You All the Time (Cover : Eagles of Death Metal)
08.The Reckoning
09.Rock Show
10.Mz.Hyde
11.Amen
12.Dear Daughter
13.New Modern Love
14.Drum Solo
15.Sick Individual
16.I Get Off
17.Freak Like Me
encore
18.Here's to Us
19.I Love You All the Time (Cover : Eagles of Death Metal)
20.I Miss the Misery

あぁ、会場である渋谷duo MUSIC EXCHANGEですが、太い3本の柱は邪魔すぎました。ライブハウスとしては致命的だと思います。これならクアトロとかで演ってくれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿