2016年5月29日日曜日

御嶽駅から棒ノ折山

先日武甲山に登った際に気になった山、棒ノ折山へ行ってきた。奥多摩・御嶽駅から山々を越えて、さわらびの湯に浸かって帰る計画だ。
寝坊して始発を逃す。5:01、鴨宮を出発。約3時間後、8:06に御嶽駅に到着。なんとも遠いものである。
一服してウンコして、8:20に御嶽駅を出発。駅の近くにセブンがあるのは便利だが、用が無いので寄らず。
線路を渡り、慈恩寺の左脇に登山道がある。歩き易い道が多く、
9:15に惣岳山登頂。
9:49、岩茸石山。この山頂は見晴らしが良い。だが見えるのは山だけ。
11:00には黒山登頂。何が楽しい訳でもなく、オニギリ1つ食べて出発。今回の山行、棒ノ折山で10分休んだ以外は、各山頂で5分休んだか休まないかという程、休みを摂っていない。
権次入峠から棒ノ折山へ向けて長い登りが続く。疲れは感じていたが、休まず行けそうだ。そんな時、不意に右脹脛に痛みが走った。こむら返りである。完全に攣る前に脚を伸ばせたので、2,3分で歩けた。しかし余韻は残る。

11:30、棒ノ折山。
広い山頂で景色も良く、人気の理由が分かる。分かったところで退散開始。山頂手前だけでなく、権次入峠からの下りもシンドイ。

岩茸石から白谷沢へ向かうつもりだったが、林道を逆に歩いてしまった。このまま名栗に下りても良いかと思ったが、林道と登山道が3度交差していて、さわらびの湯方面に戻る事が出来た。
林道を歩いていた際、6台ほど停められる場所を見つけた。なるほど、ここからなら棒ノ折山と岩茸石へアクセスし易い。その代り、林道以外に楽な道は全くない。
13:00、下山。さわらびの湯方面に行くのが面倒で、バス停「河又名栗湖入口」に向かってしまった。
さわらびの湯にもバス停はある。その事を忘れていた。後はいつもの事だが、入浴よりも帰りたい気持ちのが強いのだ。

13:17、バスに乗車。14:06、東飯能駅で電車に乗る。JRを乗り継いで、寄り道もする事なく、16:36に鴨宮に着いた。

もう少しノンビリしても良いだろう。だがしかし、今日の私は鼻水タレ夫。サラサラした鼻水が延々と出続けてるのだ。荒療治と思い山登りに来たが、改善はしなかった。