2016年5月8日日曜日

NASが全く繋がらない!〜WiMax2経由のMacとLinkStation

我が家のNASは必要時しか起動しない。Macは普段はスリープ状態。そのせいか、たまに使おうとしてもNasNavigator2に現れない時がある。もしくは、NasNavigator2で見えていても、接続できない時がある。

ちなみに、我が家の主な機器は下記3点だ。
・MacBook Air [MD712J/A(Mid 2013 11")]
・WiMAX 2+  [Wi-Fi WALKER HWD15(HWD15SWU)]
・NAS(Buffalo LS210D0101)

普段ならMacBookを再起動すれば改善する問題なのだが、今回は違った。全くもってNacNavigator2に現れない。従ってNASのIPアドレスも分からない。NASを固定IPにした気もするので、まずはNASの設定を初期化。されど改善せず。

無線環境に問題はないので、NASとHWD15の有線部分を疑う。LANケーブルの異常かと思い、眠っていたMacBook Late2008をHWD15へ有線接続。ぐむむむむ、ダメである。
Macのネットワーク診断に「モデムを再起動してみろ」と言われたので、HWD15を再起動。これでMacBookの有線接続は改善した。

HWD15をNASに有線接続しなおす。キタキタ、遂にNasNavigator2に現れた。問題解決である。
以前HWD15を再起動したのは1,2週間前だし、いったい何が原因なのやら。パソコン初心者の「何もしていないのに...」と言う気持ちが分かった。

サラッと書いたが、これを解決するのに4,5時間はかかっている。
時間をかけて独力で問題を解決しているだけに、ろくに調べもしないでパソコンの事を聞いてこられると、正直ムッとする。こういう知識は経験と努力から成っているものなのだ。「ググレカス」とも言いたくなるさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿