2016年5月5日木曜日

高柄山からコモア見る

「コモアしおつを上から見たい」そう思った今年の1月。ようやくそれを実行に移した。
四方津駅から大丸〜高柄山〜御前山を経て上野原駅へと行くコースである。

2時間半に及ぶ電車での移動。朝食虚しく早くも空腹を感じた。食料少なめなので、終点の駅に着いた頃には空腹の極致だろう。最初は上野原から四方津へと向かうつもりだったが、四方津駅周辺に何も無いのは分かっていたので、逆コースにしたわけだ。
8:41、四方津駅に到着。早くもオニギリを1つ食す。残る食料はオニギリ1ヶと一本満足バーが1本。
駅から西へと歩くので、コモアしおつがドンドン遠のく。川合峠の先に撮り鉄が何人かいた。電車を撮るには良い場所みたいだが、コモアしおつの欠片も入らない。こんな場所は論外だ。
緩やかな登りが続く。歩き易く、新緑の作る木陰が気持ち良い。されどコモアは見れず。たまに見えても木が邪魔で、眺望の期待できた「御座敷の松」からもダメ。
林道に出るところには休憩所があった。大丸(山)に寄るなら、林道を横断して向かいの登山道を登る。高柄山へ向かうなら、林道沿いを歩いて左手にある登山道を下る。
10:09、大丸山頂。特に何も無い。林道から大した距離ではないので構わないが、登らなくても良かった。

そして下る。トコトン下る。
10:39、千足峠の辺りから遂にコモアしおつを眺める事が出来た。
10:51、高柄山山頂に到着。
一部展望は良いが、それだけの山頂だ。
11:33、新矢野根峠に到着。ここには休憩所がある。
12:25、御前山山頂。得られる物は何も無い。
12:53、下山。目の前は墓地だった。
今回のルートで快適だったのは、最初の四方津駅〜林道の区間だけ。後はほとんど急なアップダウン。特に酷いのが御前山。こだわらないのなら、御前山は迂回した方が正解だ。数少ない快適な登山道部分も道が細いので、油断をしたら滑落してしまうかもしれないので注意は必要。
コモアしおつを見れたから良いようなものの、これが無ければ来た意味を全く感じられない山だった。

上野原駅に向かう途中。桂川橋より。たぶん中央の山が御前山。
その反対側。私は釣りに疎いので分からないのだが、こういう場所での釣りは良くある光景なのか。それともこれは一つの住居なのか。後者だとしたら、かなりリスキーな立地だろう。

13:20、上野原駅に到着。13:32に電車が来たので、何を食うでもなく帰った。