2016年11月12日土曜日

1年ぶりのパンの耳

この週末は天気が良いらしい。山に行くのはもう疲れたけど、この土日共に引きこもったら自分に嫌気が差してしまう。だから近場の山にした。

8:38 関本発のバスに乗り、道了尊に到着。まだ余り陽が差していなかった。9:03に最乗寺から山登り開始。
 振り返ると見える足柄平野。私が金時山より明神ヶ岳を好きな理由は、この景色だ。
 10:40、明神ヶ岳山頂に到着。混み合うわけでもなく、それなりに人がいる。この加減が明神ヶ岳の魅力でもある。
 紅く染まった箱根の山々が一望できて、景色も最高!いや、富士山が雲で隠れていたので、「最高」ではないか。

食料を持ってきていなかったので、一服して10:48に出発。少し前から空腹感があり、とにかく下界が恋しかった。
 11:50、宮城野の「ぱんのみみ」に到着。タイミングが良かったのか5分ほどで入れた。食べるのは勿論「パングラタン」。パン一斤に詰め込まれたグラタン。炭水化物満載だけど、これがまた美味い...美味...後半飽きた。これで三度目だし、次は違うメニューを食べてみよう。
国道を渡って少しあるけば、日帰り温泉「勘太郎の湯」がある。料金800円。バスタオルのレンタルが200円。ハンドタオルは販売のみだ。
値段相応で悪いとこではないと思うが、このシーズンなのに空いていた。なにせ箱根だ。旅行で来た人たちはもっと贅沢するものだろう。山登りで宮城野に下りた際には、愛用したい場所である。

最後は宮ノ下の堂ヶ島渓谷遊歩道を散策!の予定だったが、温泉に浸かって気が抜けた。宮ノ下から小田原駅行きのバスに乗る。普通なら45分で小田原に着くらしい。紅葉シーズンの箱根なので渋滞は覚悟していたが、やはり箱根湯本駅の手前で20〜30分の渋滞らしい。バスの運ちゃんの薦めで、大平台から箱根登山鉄道へ乗り換た人はチラホラ。私もその一人だ。
箱根湯本駅から先の道は混んでなさそうだったが、結果的には早かったのだろう。

7時半に家を出て、山に登って御飯を食べて温泉に浸かって、15時に帰宅。ここ最近の山登りに比べたら、なんて手軽な場所なのだろう。

身近すぎて楽しそうな書き方が出来ませんでしたが、大雄山〜明神ヶ岳〜宮城野は私の鉄板コースです。宮城野から強羅に行くも良し、彫刻の森へ行くも良し、宮ノ下へ行くも良し。山登り+αの楽しめるお薦めのコースです。