2014年5月18日日曜日

血と酒と...【第12回日本酒蔵元サミットinみなとみらい】

妻も子もない資産もない。そんな非生産的な生活の中で、自分の存在を肯定できる時。それが「献血」。こんな私の血が社会の役に立つならば、喜んで提供させて頂きます。ただ、献血バスは嫌。どうせ血を抜かれるのなら、献血センターでユッタリしながら抜かれたいものです。贅沢でスミマセン。

本日は横浜に用事がある為、ついでに献血センターへ。今年初の献血。そして知った衝撃の変化!アイスが粗品の一部と化してる!!献血をすればアイスが必ず貰えたのに...。ならばアイスを選べば良い話なのですが、「粗品は歯磨き粉」というこだわりがあるのです。理由は自分でも分かりません。

献血を済ませてやってきたのは桜木町。
  本日はWorld Wide Insta Meet。横浜地区の方々が集まっておりました。多くの人が集まり、横浜を舞台に素敵な写真を撮られた様で。
人見知りの私には縁のないイベント。私は相棒と合流し、TOCで食料を調達。赤レンガ倉庫へと向かいました。
 今日はここで丸十酒店による日本酒の試飲会「第12回日本酒蔵元サミット」が行われました。
12:00〜14:00の第一部、15:00〜17:00の第二部。各部定員は750名。チケット(3,000円)は完売したそうです。
つまみは持ち込み自由。会場内での販売もありました。水の蓄えは十分で、入場時にはペットボトルの水が貰え、会場内でも仕込水が飲み放題です。持参する必要はありません。
 42の蔵元が集い、自慢の酒を披露します。それを堪能する人々は皆もう幸せそうでした。我々も、酒を呑んでは水を飲み、酒を呑んでは水を飲み、30分ほど繰り返したら、外に出て太陽の下でタバコを一服。そして再入場。つまみに買った沢庵がたまらなく美味しく感じました。
いやもうね、どれも美味しかった!どれが美味しかったかなんて覚えていません!近いところで、富士宮の富士高砂酒造。富士山のお膝元にあるあの辺は、本当に水が綺麗なだけに、美味しいお酒を造られておりました。
一つ一つは少量なれど、蓄積されて完全に酔っぱらいです。14時になる前に限界を感じて退散。すぐ外の芝生に寝転がり、しばらく休憩しました。
 こんな昼間から美味しい酒を飲んで、芝生に気持ちよく寝転がる。もうこのまま土葬してもらって構いません!
関内駅へブラブラと。象の鼻パークは何故「象の鼻パーク」なのか不思議でしたが、象の鼻がありました!あれ、これ普段あるもの?

茅ヶ崎から座れたので、仮眠。寝過ごす事なく鴨宮で下車。帰宅して昼寝。晩飯は茶漬けと揚げ出し豆腐。

飲み会では生ビール2杯が平均。滅多に酒を飲まない私ですので、今日は無事に帰れるかが心配でした。夜になっても酔いが残っている感はありますが、気持ち悪くなる事がなかったので、良い酔い方が出来たのだと思います。
でも第三者には匂いで害を与えていたかもしれませんね。いや、与えていたのでしょう。申し訳ございません。

このイベント最高!たまには行きたい日本酒の試飲会。でも流石に一人はないな。酒も煙草も、人と味わう時が美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿