2014年5月10日土曜日

【愛鷹山縦走】十里木から沼津へ、鋸岳は勿論通過

静岡県は愛鷹山の通行禁止区域「鋸岳」。その危険度、そして歩行距離、この2つが気になって中々挑戦出来なかった愛鷹山縦走。日没前には下山できる確信が持てたので、ついに挑戦しました。
7:07 国府津発の御殿場線でブ〜ラブラ。ちなみにこの区間、SUICAが使えません!
 7:58 御殿場に到着。快晴です!十里木行きのバスは8:30発。時間に余裕があるので、駅前のSUBWAYで朝食を。バス待ちの人が少なかったのでノンビリしていたのですが、8:20着の国府津行きでゾロゾロ下りてきたようです。結局バスは丁度満席。
この方たちの行き先は、愛鷹山登山口か富士サファリパークか十里木か、ってなところです。なのでバスはスルスル進行。9:15、ほぼ時間通りに十里木に到着しました。
 バス停から歩いて、9:20 十里木高原に到着。トイレで用を足し、いざ登山!

登り始めて間もなく着くのが展望台。そりゃもう絶景です。本日最高の景色です。が、こんな所は簡単に来れるので省略。
登る、登る、とにかく登る。そうして10:24、越前岳に到着。
越前岳山頂からは、富士市方面の景色が素晴らしいです。
ここからガッツリ下ります。標高200mぐらい下ります。
11:06、呼子岳。まぁ着きましたよ、ってとこ。
11:17には割石峠。割石峠と言えばこの光景!この崖の隙間を抜けると、鋸岳がコンニチワするのか?と思っていたら、そもそもこちらは道ではありません。この左手の急傾斜が、蓬莱山への道となります。
11:25に蓬莱山。危険だから行くな、と。
本当です!
えぇ本当でした。

その危険度を伝えられる写真を撮る余裕はありませんでした。まぁ写真じゃ伝えられないよ、あれは。
鋸岳の距離というのは、僅か200mなんだそうです。そこを乗り越えれば、位牌岳まで普通の山道。一カ所だけ危険なクサリ場はありましたけど。
ではその200mがどれだけ危険なのでしょうか?
まず、歩いてみると登山道は明確なので迷う事はないと思います。全体的に、慎重に進めば平気なレベルです。滑落したら一巻の終わり、山に登っていればそんな場所は珍しくはありませんので。
そんな中で数カ所、足場が頼りなさ過ぎてロープorクサリに身を預けなければならない箇所があります。ここが怖いです。足場の定まらない直登とか、足場と思えないような足場とか、万が一が落ちたらゲームオーバーです。ホント、鎖を用意してくれた方々に感謝です。

鋸岳を抜けた後、どこかのピークで行き止まりになります。
先が道の様になっていますが、登山道ではないと。通行禁止区間とはいえ、ここは登山道。「登山道ではない」と言う以上間違っているのでしょう。
で、ちょっと引き返した左側、蓬莱山からだと右側に登山道がありました。ただでさえ危険な場所なので、無理は禁物ですね。
12:43 位牌岳に到着。景観は悪いものの陽が当たって心地よい山頂です。

10分休んで下山開始。ホント、休むのが苦手です。
緩やかに下っていくと、途中途中で景観の良い場所があります。
苦労して通った鋸岳がもうあんな!遠くから見ても恐ろしい場所です。
13:16に一服峠を通過し、13:28 袴腰岳に到着。
馬場平の手前で雄々しい木が!
多数の枝が折れても立ち続ける木の姿は、とても力強さを感じさせました。

ここまで来ると登りがツラい...。
14:16に愛鷹山に到着し、15分ほど休憩。
後は下るだけなので、一気に駆け下りたいところです。

が、滑り易いわ、斜面がキツいわで、走る事が出来ませんでした。
ちなみに愛鷹明神ってのは、この木と木の間に張ったロープの事なのか?東海大方面へ行くには、ここを右へ行きます。まぁ道標あるけど。
一本目の林道に出て、次の登山道へ入ろうとしたところ、こんもり盛られた土に一本のポールが刺さっていました。なにこのR.I.P.な感じ...。
急な傾斜を下ると、そこは2本目の林道。ここから大分走り易くなったかな?もう疲れたけど。
駐車場所のあたりにある小振りな廃墟。折角なので寄りましたが、廃墟としての見所はなし。
シワシワのエロ写真ぐらいかな。そこいらの中学生に教えてあげたいわ。
こちらは懐かしい記事が。ヒロコがいるって事は2004年頃か。ステイシー・キーブラーが大好きでした。
お茶畑が見えれば東海大学。ここから原駅まで5kmほど...意外と長い。ここで注意したいのが、道路沿いに歩くと蛇行していて遠回りです。農道なら一直線に下りれるので、農道がオススメです。ただ、農道コースは新東名の下を潜り、道路コースは新東名の上を歩きます。ここに価値を見出す方がいた時の参考に。
新東名を潜りトボトボ歩いていると、謎の自販機を発見。なんとこれ、卵の自販機です!
でも一部は破られ無惨な事に。卵はどこにも入っていませんでした。したらなんと、本日5月10日が最終日!いや、何年の5月10日か知らないけどさ、たぶん今年でしょ。ご苦労様でした。
田んぼを左右に歩いていると、愛鷹山があんな遠くに!本日もよく歩きました。
16:50に原駅に到着。急いで16:52の電車に乗り込み、18時過ぎに地元に着きました。JR東海とJR東日本を跨いでいるので、帰りも切符購入です。

愛鷹山縦走、と言うか鋸岳。山登り経験がそれなりにあって危険予知の出来る方なら問題ないと思います。天候不良とか万が一を除けば、ですが。初心者とか軽い気持ちの方は、断じて避けるべきでしょう。何かあっては、今後挑戦する方の迷惑なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿