2014年6月28日土曜日

「ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々」は流石に買った

6/26、遂にスマホ版「ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々」がリリースされました!お値段は500円と悪くないので、早速購入。でもその前に、セーブデータを削除してしまった「ドラゴンクエスト」をやり直す事にしました。

ユルい仕様なうえに二度目なので、余裕でした。レベル21にもなるとメタルスライムを一撃で倒せるので、経験値稼ぎが捗ります。しかしこのレベルまで来れば、とっととクリアしろって感じですね。
 ローラ姫を抱えたまま竜王に挑み、無事にクリア。レベル23だったかな。

それでは2に突入です。金曜の夜に始めて、土曜の夜にクリアしました。雨だったので引き蘢っていたら、ドラクエに夢中になってしまった。この手軽な達成感がいけないんだな。

ユルい仕様になっているとはいえ、それでもドラクエ2です。ロクに経験値稼ぎをしなくても先に進んでいけるのですが、油断をすればローレシア以外の二人はあっさり死にます。この辺のバランスも絶妙なのかな。無理かと思いきや、意外とクリア出来てしまうあたりが。
何より便利なのが「中断」機能。いつでもどこでも止められる。これを「ゆとり」と言うなかれ。これは社会人の為の機能だろう。そもそもこのゲームのターゲットが、30〜40代だろう。
ホントこの「中断」機能には救われました。中断がなく、かつあの長いパスワード。思い返しただけで恐ろしい元祖FC版ドラクエ2。ロンダルキアへの洞窟が苦行すぎて、ドラクエ2って一度か二度しかクリアしてないかも。

それでもロンダルキア周辺の敵が強いことに変わりありません。イオナズン連発で経験値稼ぎ。ローレシアのレベル35ぐらいまではテンポ良くあがっていきました。レベル40を過ぎると流石に飽きるかも。私は力の盾を買う為にゴールド稼ぎもしてたので、あまり気になりませんでした。

余計な戦いを避けるべく、中断機能を多用してハーゴンの城へ。チキンですね。
 レベル40ともなると、アトラスなんて楽勝。
 バズズも余裕。
 ベリアルは歯応えがありました。
スマホ版は、マヌーサ〜ザラキの裏技が無いっぽい。

大した消費もなくハーゴン戦へ。
サマルトリアとムーンブルクは、攻撃補助と回復。
攻撃はローレシアのみ。これ、サマルトリア要らなくね?

そんな事はありません!マホトーンとスクルトという重要な役割がありますよ!
 ハーゴンを倒したら次はシドー。サマルトリア、良く焼かれました。シドーがルカナン使った時ぐらいしか、蘇らせる隙がありません。
地道なローレシアの攻撃により、シドーも撃破。
どこに寄り道するでもなく、ローレシアに直帰してエンディングを見ました。

私は性格的に攻略サイトを見てしまうのですが、何も見ないで地道にやったら、結構遊べるんでしょうね。船を取ってから世界が一気に広がるので、特に。

面白いというか、良い作品でした。「ドラクエ3」も近日リリース予定なんだとか。
楽しみにしております!もうロトシリーズだけやれば満足だわ、俺。

0 件のコメント:

コメントを投稿