2014年6月7日土曜日

雨なのに...雨だから、都内ブラブラ

小さなディジュリドゥ「DDG-BOX」を買いに渋谷へ。ついでに都内をブラブラリンコ。
鴨宮駅への道中にいるネコ様。平日の朝は日向ぼっこをしながら、働きにいく人々を不思議そうに眺めるネコ様も、この雨では退屈極まりないようです。
東京駅に着くとE5系「はやぶさ」が。これは一般人から見てもカッコいいですよね。

雨のバラでも撮ろうと、まずは旧古河庭園へ。バラフェスティバル開催中なのに、ほとんどバラは残っていませんでした。
でもここは日本庭園も素敵ですね。狭い敷地の割に魅力が十二分に詰まっています。
都内の庭園の中で最も好きな場所です。
駒込まで歩く道中、お腹が空いたので以前気になっていた店「キャラ」へ。
ロースカツ定食も良かったけど、ロールキャベツ定食が後から気になりました。またいつの日か。

魚眼レンズで都庁が撮りたかったので新宿へ。やはりここは夜のが映えますね。展望台からの景色は...まぁこの天気ですから。
最近まで知らなかった「新宿の目」。宮下芳子氏による1969年の作品。特撮全盛の時代らしい強大な存在を感じる作品です。

原宿へ行き、来週オープンのApple Store表参道へ。銀座、渋谷、表参道と都内だけで3店舗。それなら横浜に作ってよ...
この表参道ってところは、とにかく人が多くて苦手です。しかもこの雨の中、Max BrennerとKuKuRuZa popcornには行列が出来てるし。オシャレの最先端ですね。

渋谷まで歩いている最中、腿に付けられるぐらいのタンバリンも欲しいなーと思いまして、安いのがあったからDDG-BOXと一緒に買ってしまいました。ホント、桁違いに安かった。良い物は上手くなってから。まずはやりたい事を形にしないと。
東急ハンズに寄って渋谷は終わり。田町へ向かいました。

田町駅から東京タワーへ。すると途中に巨大で立派な建物が!?
慶応義塾大学東門!!!
あー分かったわ。これは俺、駄目だわ。こんなところを卒業した人たちからしたら、私なんて鹿のフンみたいな存在。これからは彼らが進む道の邪魔にならない様に生きていこう。

まぁ底辺には底辺なりの楽しみ方がある訳でして、やってきました東京タワー。17時前に着いてしまったので、ひたすら日没の18時55分まで待ちました。
すると、ツアーバスっぽいのに乗り込む人がパラパラと。時刻は18時53分。あと2分でライトアップなのに...これだからツアーは嫌なんだ。でもバスの中から見えたっぽかったです。
ただいま「天の川イルミネーション」中の東京タワー。館内のイルミネーションはどうでも良いのですが、階段は昇りたかった。でも雨で通行禁止。
霧の中に輝く東京タワー。ラスボス感満載で神々しいです。
芝公園に寄って、神谷町から八丁堀へ。
永代橋とスカイツリーを見に中央大橋へ。距離があるのは地図を見て分かっていたのですが、やはり望遠レンズが無いと話になりませんでした。それ以前にスカイツリーが霧の中。ここまで来たのは無駄だった...と思いますが、失敗は成功の元と言うことで、また今度!

そうしてようやく帰路へ。良く歩いた。丸々一日つぶれた。今週末の現実逃避はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿